imori BBS koumori
2007.01.06.〜


kitty あけましておめでとうございますぅ
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
ブログのタイトル…「HP閉鎖」ってmixiで見てビックリして 飛んできちゃいました(笑)
あはは…
車は運転していますか??新車だと最初だけは1000キロでオイル交換なんだけど…
中古だもんね〜普通の4000キロくらいの走行でいいのかな?
私は明日栃木県の鬼怒川(きぬがわ)温泉に行ってきます
せっかく スタッドレス履いたのに…スキーにも行かず、雪も降らず…
少しだけ雪が降ったら嬉しいな〜なんて思ってたりw
雪道って関東じゃ滅多に走れませんから…♪
2007/01/06/09:03:02 【305】


hisa Re:あけましておめでとうございますぅ /B>
> ブログのタイトル…「HP閉鎖」ってmixiで見て

ははは タイトルで 釣っちゃいましたかね、、、
すっごく オキニのBlogだったんで ショックです。
他にも いくつか 気がつかぬうちに 閉鎖になってたり、、、

ご旅行ですか?! いいな〜〜
雪道 気をつけてくださいねぇ〜〜
いってらっしゃい。
2007/01/06/09:10:13 【306】


kitty ホントすごいっす
既に走行距離600キロを越えてるじゃないですか〜
すごいねぇ…しかも勝浦まで行っちゃったんだw
山道走りました??4○○号だっけ??
今は木更津の先から館山に向かう有料道路がかなり長く出来てるから ラクチンですが
昔はそれがなかったからね…海岸ペリは海水浴客で渋滞するので山道をよく走りましたよ
って 山道運転は千葉でも伊豆でも箱根でも走ってるのに…全然上手にならないんですが(笑)

鍋、美味しそうですよ!
お手軽にで 暖まりそうな美味しい鍋が出来ちゃうのはラクチンでいいっすねw
でも 量…かなり多そうでしたが 食べきれました?
2007/01/16/08:32:21 【307】


hisa Re:あけましておめでとうございますぅ
平日に乗れないので 休みは 100Km/日を 目標に走ってます。
千葉には 山がないようで 丘くらいの感じで カーブもあんまりなく
思っていたより 楽でした。
今週末には 館山に行こうかと思っています。
高速を使わずに、、、、ははは

鍋は、、、、 残しても仕方がないので みんな食べました。
寮生活してて 自炊すると どうしても作りすぎて、、、、
肥満との戦いが 大変らしいです。
ははは
2007/01/16/23:23:13 【308】


kitty 館山♪
館山では「イチゴ狩り」ができるらしいですよw
私はまだ館山でイチゴ狩りはした事ないけど、神奈川の友達はわざわざ館山にイチゴ狩りに行ってるらしいですw
神奈川からなら伊豆の江間(えま)が全然有名だし近いのに…
館山って毎年夏に行ってるけど…
海だけが目的なので 他に美味しいものってよく知らないかも…
あ!館山の手前にあるとこで枇杷が有名です〜
2007/01/22/09:27:45 【309】


hisa Re:館山
情報ありがとうございます。
しかしねぇ〜〜 おじさんが 一人で「イチゴ狩り」してたら
コワイでしょ、、、、
最近 思うのですが 我慢したり 耐える時は 一人の方が いいけど
嬉しかったり 楽しいことは ひとりでは つらいです。
やっぱ 綺麗な景色を見て「きれいだねぇ〜〜」って
言えることが、、、、
なんちゃって ちょっと オセンチ。
猫と犬(ニヤァ〜〜ワン!!)
ははは
2007/01/23/18:14:42 【310】


k ETC♪
今時の教習所ってETCなんですね〜すごいなΣ(・ω・ノ)ノ!

ETC…ラクチンですよ〜今は随分値段も下がってるし…
私の時は分離タイプ(カードを差し込むところと電波をキャッチする所が別々)の安めのヤツで2万くらいした気が…
その他セッティング代みたいのもかかります(汗)
今は分離でも15000円を余裕で切ってますよね〜
ETCカードは 全部年会費などは無料で同じです
なので普段メインで使ってるカードでETCを作るとポイントも貯まっていいかも??
まぁポイントを貯めてなければ 話は別ですが…
高速デビュー、目前ですね♪
アクアラインもETCだとかなり安かったハズ…ですよw
2007/01/24/08:45:51 【311】


kitty Re:ETC♪
あ!オートバックスとかそういった所で会員になると…
たまにDMで5%オフとか来ますよw
12月には300円割引券×10枚(1枚3000円で使える)が来たり、
お正月は10%offの年賀状?が来たり…そんなのを利用してもお得です
ただ…会員登録してる店でしか使えないんですが…
2007/01/24/08:49:16 【312】


ひさ Re:ETC♪
情報ありがとうございます。
HPで探したら いっぱい出て来て、、、、
まあ おっしゃるように 大差なく 余計に迷いました。
選択理由などは 今日のBlogに書きますが
SAISONにしました。
2月の末には 全国の高速道路を 危険地帯にしてやるぅ〜〜
2007/01/25/04:39:58 【313】


k Re:ETC♪
もう申込したんですね(笑)さすがな行動力ですw
あとは本体か…♪一体型と分離型…
これさえ決まれば あとは値段と機能ですから すぐ決まると思いますよ

そうそう、昨日ネットの友達がhisaさんの奥さまと会ったそうです。
とってもキレイでいい所の奥様〜って感じだったって言っていましたよ
私のそんな風に言われたい…無理だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/01/26/10:16:30 【314】


k Re:ETC♪
ありゃ…また「k」で投稿しちゃった(汗)
失礼しました〜<(_ _)>
2007/01/26/10:17:22 【315】


ひさ Re:ETC♪
> そうそう、昨日ネットの友達がhisaさんの奥さまと会ったそうです。

ギョエェ〜〜
そうだった、、、、
  Kittyさん 知ってんだ
  少し 暖かくなったら ナンパに行こうと 思ってたんだけんど、、、、
2007/01/28/10:16:49 【316】


kitty Re:ETC♪
あはは〜kさんが会った方は私も1度会った事があるんですよw

そう言えば…ETC、どうしました?
まぁカードがまだですから 焦って買う必要はないと思いますが…
今本当に安いですね…この間オートバックスで絶叫してきました(笑)
分離タイプで13800円!安っ(汗)
2007/01/31/09:30:03 【317】


ひさ Re:ETC♪
> そう言えば…ETC、どうしました?
2月1日から キャンペーンが 始まるようで
5千円ほど 安くなるそうですので 購入を見合わせました。
分離タイプで 取り付け料まで入れても 1万円ちょっとらしい。
音声なんて出なくていいから なるだけ安いのを 探しています。
もうすこしで アクアライン!!
2月内なら ETCで走ると 3割引きとか、、、
でも それでも 高いみたいです。
たぶん 2月の下旬には アクアラインも
危険地帯になりそうですよ、、、
2007/01/31/20:51:35 【318】


kitty デビュー♪
アクアラインデビューおめおめ〜〜〜♪
すっごいじゃないですか…こんなに早く実現するなんてビックリw
海ほたるは神奈川よりそちらから行ったほうが全然すぐなんですよw神奈川よりはトンネルばかり延々と…ですから面白くない(笑)
昨日は こちらでも普通に風が強く…そしてかなり冷たかったから 海ほたるの上じゃ…相当キツかったでしょうねぇ(汗)
私達が行くのはGWの潮干狩りの時…年1回…
当然海ほたる渋滞もある程混んでるので 未だ1度しか行った事がありません(笑)

でも…これで高速も乗った事だし どこにでも行けますね(≧∇≦)キャー♪
2007/02/05/09:31:37 【319】


hisa Re:デビュー♪
ちょっとした手違いで セゾンのETCカードが
加古川に届くことになり 「17日まで おあずけ」を
覚悟したんですが やってみるもんですね〜〜
オートバックスが キーだったようです。

海ほたるは たしかに 千葉からの方が 断然楽しいようです。
もう少し 安ければ 毎週でも行きたいけど、、、、

そう 「これで どこでも、、、、」って
周囲に振り回されながら なんとか ついていけるようになっただけ。
もう少し 慣れないといけませんね〜〜

はやく ナンパにも 行きたいのだけどねぇ〜〜
2007/02/05/20:16:24 【320】


みるく ありがとうございます
こんにちわ(^▽^)
素材屋Riverside管理人@みるくです。
このたびは、当ページの素材を使ってくださってありがとうございました。
サイズの変更、まったく問題ありません。
きれいにつかってくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/03/14/19:15:48 【321】


hisa Re:ありがとうございます
こちらこそ ありがとうございます。
カウンターの数字って いっぱいあるんですが
思ったようなのって ないんですよねぇ〜〜
ようやく 出会えて 嬉しいです。
時々 覗かせていただきます。
2007/03/17/17:17:23 【322】


こばりん ノートを買うことになりました。
元気ですネ!!

4年と少し車なしで過ごしていましたが、
日記を読まして頂いている内やっぱりいるよな・・・
でなんとかスポンサーの許可がおりました。
昨日一家総出で値段交渉し、一人8万円をゲット!!。
もう一人いたらあと8万下がった鴨(笑)
車の定価もよく分からないですネ?

          by こばりん
2007/03/19/12:57:26 【323】


hisa Re:ノートを買うことになりました。
「4年」ってことは 単身赴任中なかったんですね?
いやぁ〜〜 車って 楽しいですね、、、
スリルとサスペンスで 週末は 恐怖映画は 必要ないし、、、
2007/03/21/06:18:25 【324】


かず@穏やか派 日記みました
mixiでお世話になっている、かずです。
日記をみて、パソコンにお詳しいんだなあと思いました。また来ます。
2007/04/17/20:23:57 【325】


hisa Re:日記みました
あ どぅもです。
最近 マイミクになってくださった方ですよね、、、、
mixi から 来てく カキコしてくださるのは 珍しい!

PCは 16の時からだから もう37年になります。
まあ 今のとは ものが違いましたが、、、、
三輪車と宇宙船くらい、、、、

ははは また来てください。
2007/04/17/20:37:16 【326】


setuko 碁盤師鷺山のテレビ放送
御無沙汰しています。
新しいお店に引越しました。
そのお店で明日NHK総合テレビ おはよう日本の番組の中で
5:10ぐらいから6:00の間に8分ほど
盤製作の様子がインタビユーと共に放送されます。
珍しい映像だと思います。時間ありましたら是非見てやってください。
碁盤師鷺山と手作り大好きの私 の管理人 setuko
2007/04/18/19:20:07 【327】


ひさ Re:碁盤師鷺山のテレビ放送
すみません。
折角のカキコを 見落としてしまいました。
当然 TVも 見逃すし、、、
2007/05/07/20:21:14 【328】


kitty とってもとっても…(汗)
お久しぶりぶりですぅ
ご連絡が遅くなりましたが8/15に王子を出産しました〜
現在2ヵ月半…とぉってもカワユイです(≧∇≦)キャー♪
爆睡してくれてる時しかネットが出来ないので なかなか出没できませんが…また遊びに来ますね
2007/11/01/08:38:58 【330】


hisa Re:とってもとっても…(汗)
おかえりなさい。
おつかれさま。
mixiで 写真見せていただきました。
かわいいなぁ〜〜^^
大変な時でしょうが がんばってください。
たまに 覗いてくださいね。
2007/11/02/06:23:46 【331】


茶釜 竜馬の読みについて
はじめまして。
竜馬の読みについて、「りゅうめ」が正解との事ですが、
情報源等について、よろしければ教えてください。
yahooの辞書でも、「りゅうま」は俗とされ、「りゅうめ」が正式のように記述されてますし、「りゅうめ」が正しいという説があるという話も見かけましたが、ネット上を探した限りでは、具体的な情報源は見当たりませんでした。その話題自体もあまり見つけられませんでした。 また、将棋の本を立ち読みした限りでは皆「りゅうま」で、「りゅうめ」の表記は見当たりませんでした。
しかし、辞書でも「りゅうめ」を正しいとしている物がある以上、何かあることは確かだと思います。
日本将棋連盟さんにメールで問い合わせてみた所では、どちらが正式と言うわけではないそうです。
その後、更に詳しい事について質問して、現在はその返事を待ってる所です(もらえるかどうかわかりませんが)。
2008/04/11/00:55:20 【332】


茶釜 追記
yahooに限らず、辞書ではどうも、「りゅうめ」が優勢のようですね
(と言っても未だサンプルが少ないですが)。
手元の国語辞典では、「りゅうめ」でしか出ませんでした。
ただこの場合は、将棋の駒の意味はありませんでした。
漢字字典では、他の意味では「リュウメ・リュウバ・リョウバ」とあり、
将棋の駒の意味では「リュウメ・リュウマ」で、順からして「りゅうめ」が優勢でした。
2008/04/11/02:23:10 【333】


ひさ Re:竜馬の読みについて
う〜〜ん
辞書的には 「りゅうめ」ですがねぇ〜〜
「りゅうめ」って 言って 何のことか わかる人は
かなりの将棋通でしょうね、、、、
まず「りゅうま」もしくは「りょうま」なら
  坂本龍馬で わかる人も多いでしょうが、、、。
私も 「りゅうめ」が 正しいと 教えてもらったことがあり
元ネタは 知らないまま 信じていますが、、、
答えにならず 申し訳ないし 返事が遅くなってすみません。
2008/04/11/02:23:10 【333】


茶釜 Re:竜馬の読みについて
ありがとうございます。
出典は不明でしたか……。

一応追加情報ですが、あれからまた色々な国語辞典を調べてみた所、
やはり「りゅうめ」が圧倒的に優勢で、「りゅうま」という表記は
載ってもいませんでした。
漢字字典の方は未だ自分の以外では調べてないですが。
角行にも読みが複数あるようで、普通は「かくぎょう」だと思いますが、
辞書によっては「かっこう」も認められてたり、物によってはそちらのみで載ってました。
ヤフー辞書には「かくこう」もありますが、「かっこう」の元の読みとしてしか見当たりませんでした。
一方の将棋の本はやはり「りゅうま」が圧倒的でしたが、
一冊だけ、「りゅうめ」で振ってあるものも見つけました。
ある女流棋士の、漫画で将棋を解説した薄めの本。

日本将棋連盟さんの新しい返事によると、どちらが標準という事も、
推奨されてるという事も、どちらが標準等と決める予定も無く、
歴史的な事も不明確で、「どちらも使用されているとだけご理解ください」との事でした。
なんだか、それ以上のことは教えてくれ無さそうな気配です。
決まってないって事は、どちらを使うかは
趣味の問題という事になるんでしょうが、個人的には引っかかります。
単純にそうなら、将棋本方面でも辞書方面でも、他方の表記が併記されてたり、
同じ方面同士の中で、表記がまばらだったりしても良いはずなのに、
両方面で綺麗にどっちか分かれてる感じがして、同等に扱われているようにはとても思えないような…。
まるで、将棋本を読む人には、りゅうめがイレギュラーで、
辞書を使う人には、りゅうまがイレギュラーと思わせようというような状況に思えてしまいます。
どちらの読みもあるという態度が見えるのは、せいぜい日本将棋連盟さんのサイトくらい。
それに、どちらが標準か決まっていくのが自然の流れのように思います。
通常「うま」って呼ばれてるだろうからあまり問題に浮上しないんでしょうかね。
2008/04/22/20:23:24 【335】


ひさ Re:竜馬の読みについて
正確には「不明」ではなく「私が知らない」だけです。
「正しくは『りゅうめ』」と 聞いた覚えはありますが
誰からだったかまでは 覚えていませんし
「なぜだか知りたい」とも 思いません。

「りゅうめ」は 昔は おそらく一番使われた読み方なんでしょう。
わたしが「ひさ」と 呼ばれるように
「りゅうめ」と 呼ばれていたんだと思います。

なぜ そう呼ばれなくなったのかは 知りませんが
単に 読みにくかったからでは ないんでしょうか?
きっと すたれていく運命で 辞書にしか 見かけられなくなるでしょう。
別にそれで 良いのではないですか?

現代ではTVを「テレビジョン」と 呼ぶ人は よほど変わった人です。
「過去 そんなふうに 呼ばれたことが あった」と言うことを
知っていたって 害には なりませんが
駒は 道具ですから その名称は できるだけ たくさんの人が
「角の 成ったやつ」と わかるのにした方が 良いように思います。

昔は それが「りゅうめ」だったし
現代では「りゅうま」もしくは「うま」なんでしょう。
2008/04/22/22:31:43 【336】


こばりん 長女も嫁に
すったもんだしましたが、長女も結婚することになりました。
入籍は5月上旬、式は7月の予定みたいです。
2度目のバージンロードを闊歩します。
次女の時は不覚にも落涙しましたが、今回は目薬で誤魔化す(涙はでない)予定です。
平等にしないとネ!!
取り敢えずは車で40分のところに住みますが、転勤族なのでしかたないですネ。

夫婦二人の生活は結構スリルがありますよ。
あと3年を切ったのでますますです。
by こばりん
2008/04/23/13:55:21 【337】


茶釜 Re:竜馬の読みについて
昔は「りゅうめ」で、今は日常では「りゅうま」が使われる、
という事なら、始めから特に疑問は無いですし、別にそれで良いと思います。
現代においてどういう扱いになってるのかが気になっただけです。
名前を、どちらかを一般にする、さもなくば共に存在する事を明示した方が、
「たくさんの人がわかる」という事にも繋がると思います。
2008/04/23/15:02:02 【338】


ひさ Re:竜馬の読みについて
もう 「りゅうめ」の読み方を 知っている人は 少なく
辞書の中に残るくらいなんじゃないんでしょうか?
であれば 「どちらか」ではなく「りゅうま」ですし、、、、
共存していないんですから、、、
明示する必要もないのでは?
放っておいても 用語は 統一されていくものですから、
早晩「りゅうめ」は なくなりますよ。

それから 私のHPは 議論をするために作っては おりません。
駒の読み方を どうにかしたいと お考えなら 
自分のHPでも作られて そこで ご主張ください。

カキコくださるのは 嬉しいですが ここでは このくらいに してください。
2008/04/23/22:38:40 【339】


hisa Re:長女も嫁に
お〜〜 おめでとうございます。
いいなぁ〜〜
「おじいちゃん」と 呼ばれる日も 近いね〜〜

閉鎖を 考えたら こばりんさんが来てくれた。
新しい掲示板も ほぼ 完成してます。
5月の連休には 公開しますんで よろしく。
2008/04/23/22:57:10 【340】


茶釜 Re:竜馬の読みについて
失礼しました。
単にあれから得られた話の報告のつもりで、
議論を吹っ掛けたつもりではなかったのですが、
個人的な考えまで書いてしまったのがまずかったようですね。
ご迷惑おかけしました。
2008/04/24/00:53:33 【341】




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送