imori BBS koumori
2004.5.4.〜2004.9.1.


401【ヤッター22222ゲット】 男性 29歳 O型 ★ 2004/05/04(Tue) 09:05
img ようやく切り番ゲットです。
出発前のチェックでゲットです。

では北の大地へ行ってきま〜す。
by こばりん@帰省中
chain
402 【Re:ヤッター22222ゲット】 男性 40歳 O型 ★ 2004/05/04(Tue) 09:11
img > ようやく切り番ゲットです。

おめでとうございます。
やっぱ なんかプレゼントを 考えなきゃね〜〜
オリジナル携帯ストラップを 作りますから
彫る字を ご指示ください。
あっと 前になんか あげたよね〜〜
こばりんさんが いらなきゃ 奥様用でも 誰のでもいいよ!
もらってくれそうな人を捜してください。

> 出発前のチェックでゲットです。
> では北の大地へ行ってきま〜す。

行ってらっしゃ〜〜いぃ〜〜〜
by hisa
chain
403【摂○市将棋講座のお知らせ】 男性 20歳 O型 ★ 2004/05/09(Sun) 17:21
img 日 時:6月6日〜7月18日 日曜 午前10時〜正午
実施日:6月6日、20日
    7月4日、11日、18日
    (計5回)
場 所:総合福祉会館(第5会議室)
対 象:摂○市在住・在職・在学の方
募 集:20名
講 師:ヨウトウ先生
受講料:3,500円(5回分で)

市職員様より
「まだ 6名の申し込み。どなたでもご参加ください。」
との、ことでした。
参加可能な方は すぐ引っ越しするか 駅前のミスドで
アルバイトしましょう!!
by ロデム
chain
404【駒G先生の掲示板で、、、】 男性 50歳 O型 ★ 2004/05/13(Thu) 23:37
img 朝日オープンの解説会のお話が出ています。
日曜で 摂○の帰りに寄れば ちょうど良いのでは???
だれか 行きませんか??
by hisa
chain
405【こんにちは】 ★ 2004/05/20(Thu) 22:15
img ひささん,おひさしぶりです.
ご連絡をいただいてから日が経ってしまったのですが,301号からもリンクを貼りましたのでご確認ください.
これからもよろしくお願いします☆
by Key
chain
406【(@@)】 ★ 2004/05/21(Fri) 22:35
img うわー。すっかり浦島太郎になった気分です。
すごい すごい。
リニューアルされたんですねー。(反応遅くてすみません)
かっこよくなりましたね。

たまっていた日記も2日かけて読まさせて頂きました。
もやしさんは卒業されて…
摂○の将棋講座も始まるんですね。

ほんとに時の経つのは早い。
メンバーページもようやく拝見しました。
なつかしい写真が。(^^;

こっちでは将棋イベントに行けないから面白いことないんだなぁ。
なんとか夏休みに将棋まつりに行けないものかなぁ。
by 真奈美
chain
407【Re:こんにちは】 男性 50歳 O型 ★ 2004/05/21(Fri) 22:46
img Keyさん ありがとうございます。
リンクいただいたので カウンターの回り早くなり喜んでいます。
掲示板に カキコまでしていただいて 感激です。
あ 摂○の講座来ませんか?
どっかの喫茶店で アルバイト、、、
by ひさ
chain
408【Re:(@@)】 男性 50歳 O型 ★ 2004/05/21(Fri) 22:51
img > うわー。すっかり浦島太郎になった気分です。

そろそろ 落ち着かれました?
引っ越しって 結構パワーが いりますからね〜〜

> リニューアルされたんですねー。(反応遅くてすみません)
> かっこよくなりましたね。

ありがとうございます。
「HPは 中身だ〜〜」と 思っていたんですが
きれいにし始めたら面白くなってやみつきです。
反応が あると さらにガンバってみようか、、、なんてね、、、

> なんとか夏休みに将棋まつりに行けないものかなぁ。

ぜひ ぜひ おいでください。 みんなで まってますよ。
by ロデム
chain
409【相互リンクOKです!】 男性 27歳 AB型 ★ 2004/05/22(Sat) 20:48
img http://homepage3.nifty.com/kanagata/indexa.htm

メールありがとうございます!! 相互リンクOKです!!

HP見させてもらいました。駒を作るとは凄いですね!!私も欲しい・・なんて・・ 来週中にはリンク完了します。 完了したら報告します!! では、宜しくお願いします!!
by ミゾベー
chain
410 【Re:相互リンクOKです!】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/05/22(Sat) 21:06
img > メールありがとうございます!! 相互リンクOKです!!

ありがとうございます。
さっそく リンクさせていただきました。

> 来週中にはリンク完了します。完了したら報告します!!

よろしくお願いします。
楽しいHP期待しております。頑張りましょう!!
by ロデム
chain
411【100の質問】 ★ 2004/05/26(Wed) 11:30
img 読みましたよ〜。

あれってたいていどこかのHPの管理人(=ぜんぜん知らない人)の
回答を読んで、どんな人なのかなぁと想像するためのもの(?)ですが
知ってる人のを読むのも楽しいものですね。(^0^)

「あれ」が「将棋サークル」なのか?ということを
ワタクシちらとも思い及ばなかったことが不覚!(^0^)
by 真奈美
chain
412【リンク完了しました。】 男性 27歳 AB型 ★ 2004/05/26(Wed) 14:23
img 相互リンクありがとうございます!こちらも、リンク完了しました。
では、これからも宜しくお願いします!!
by ミゾベー
chain
413【Re:100の質問】 男性 50歳 O型 ★ 2004/05/26(Wed) 21:36
img > 読みましたよ〜。

ありがとうございます。
完全に真奈美さんの所のパクリで 申し訳ないけど
おもしろかったので、、、、、

> あれってたいていどこかのHPの管理人(=ぜんぜん知らない人)の
> 回答を読んで、どんな人なのかなぁと想像するためのもの(?)ですが
> 知ってる人のを読むのも楽しいものですね。(^0^)

そうなんですよ!!
ミーハーの読んでいて 真奈美さんが 笑っていたので
やる気になったんですよ(* ^)(*^-^*)ゞ チュッ

> 「あれ」が「将棋サークル」なのか?ということを
> ワタクシちらとも思い及ばなかったことが不覚!(^0^)

サークル?=「危険な人達を 閉じこめておく檻」
はははは
by hisa
chain
414【Re:リンク完了しました。】 男性 50歳 O型 ★ 2004/05/26(Wed) 21:38
img > 相互リンクありがとうございます!こちらも、リンク完了しました。

ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。
by ロデム
chain
415【おめでとうございます】 男性 41歳 O型 ★ 2004/06/08(Tue) 19:07
img 元女流プロに飛車落ちで連勝ですか(@⊥@)すご〜〜いっ。

密かに腕をあげましたナ。摂○の講座も楽しい様でいいっすねぇ。

今度は平手でチャレンジですね?
by コバリン
chain
416【Re:おめでとうございます】 男性 50歳 O型 ★ 2004/06/08(Tue) 22:02
img ありがとうございます。

> 元女流プロに飛車落ちで連勝ですか(@⊥@)すご〜〜いっ。

一番 自分が驚いています。
あの世界の人は 一回は 勝たせてくれても 続けては、、、、
どうしたんでしょう? やっぱり神懸かり?

> 摂○の講座も楽しい様でいいっすねぇ。

時間があれば 来ませんか?
お昼ぐらい おごらせて あげますよ!(違)

> 今度は平手でチャレンジですね?

コバリンさんなら 棋譜みたら 判るでしょ?
途中までは ルンルンだったけど 最後は 脂汗、、、、
奥様が 上機嫌で「負けてあげてもいいわよん」て 時に
こっちが 最高の出来で ようやく飛車落ちで
ちょうど良い手合いです。
角落ちなら いともあっさりやられます。
ものすごい 迫力なんですよ、、、、。
by ロデム
chain
417【和の字体】男性 41歳 O型 ★ 2004/06/19(Sat) 15:14
クーラーが入っておらずあつ〜いっ事務所です。

先般和の字体を拝見したなかで、いいなと思っていたやつです。
期待してま〜〜す。(☆⊥☆)

前に頂いた寿はちょうど前の事務所にこの名前一字の人がおり、
携帯が知らない間にその人の机に移動してたことがあり、
はずしました。
のみ過ぎ注意報をだしておきます。ボ○ナス良かったですね!!
一杯分おいといて下さい。
弊社はいつかな?7月上旬までのはずですが?
by コバリン
chain
418【Re:和の字体】男性 19歳 O型 ★ 2004/06/19(Sat) 16:53
クーラーが入っておらずあつ〜いっ事務所です。

お仕事ご苦労様です。

> 期待してま〜〜す。(☆⊥☆)

そろそろ 彫ります。乞うご期待!!

> 一杯分おいといて下さい。

はいはい お猪口一杯分ね、、、。
OK!!
夏には 帰ってくるんでしょう?
ストラップと 待ってましょうかね〜〜〜
by ロデム
chain
419【ハリーポッターの最新作観てきました】 ★ 2004/06/28(Mon) 21:30
今度は駒日記をBlogにしたんですねー(@@)すごいです。
私もやってみたいけど
日記はぜったいに続かない自信があるからなぁ…。

Hedwigちゃんと少し遊びました。
「ストラップ-!」とか「帰省♪」とかはわかるけど
「の♪」って何だろう。(^0^)可愛いけど。
by 真奈美
chain
420 【Re:ハリーポッターの最新作観てきました】 男性 20歳 O型 2004/06/28(Mon) 22:26
> 私もやってみたいけど
> 日記はぜったいに続かない自信があるからなぁ…。

LivedoorのBlogは とても簡単で カスタマイズも自由だし
「HP持ちたいけど 難しそう」て 人には お勧めですね。

私も 普通の日記は ぜぇ〜〜ったい 続きません。
インターネットの世界は 違うのでしょうかね?

> Hedwigちゃんと少し遊びました。
> 「ストラップ-!」とか「帰省♪」とかはわかるけど
> 「の♪」って何だろう。(^0^)可愛いけど。

もう少し ちゃんとした会話ができると 良いのでしょうが
聞くところによれば 個人で作ってくださっているようですし
広告などもない まったくの無償行為ですから

彼女は 可愛ければ良い、、、、。
これは 実社会と同じ???
また 遊んでやってください。
by hisa
chain
421 【ナイスタイミング】 ★ 2004/06/29(Tue) 17:58
なんと本日はお誕生日でしたか!
(トップページのお知らせで知りました(^^;)

おめでとうございます〜♪(^0^)

生誕記念切手まで出てるとは知りませんでした。(^^)

「あの切手 私も最近見たな・・・」と思ったら
そうそう
パート先の支店長異動の挨拶状にいっしょうけんめいペタペタ
貼ったんだった。
華やかな いかにもお祝い用という感じの綺麗な切手ですよね。

それでは楽しいお誕生日を♪
by 真奈美
chain
422 【Re:ナイスタイミング】  男性 10歳以下 O型 ★ 2004/06/29(Tue) 21:00
> なんと本日はお誕生日でしたか!
> (トップページのお知らせで知りました(^^;)

トップに出ることを 忘れてました (^^;....
数ヶ月前 java書いた時は 祝日の前に誕生日が来るので
動作確認のつもりでしたのに 出たら出たで 消さないんですね〜〜
(やな 性格、、、。)

> おめでとうございます〜♪(^0^)

ありがとうございます。
もう 祝ってもらえるようなことでは 無いのですが
「おめでとう」って言ってもらうと なんか 嬉しいものです。
(ただの 嬉しがり〜〜〜)

> パート先の支店長異動の挨拶状にいっしょうけんめいペタペタ
> 貼ったんだった。

うちに来た「移転通知」も 真奈美さんのような 綺麗なアルバイターが
切手貼ったんでしょうかね〜?!(はぁと)
なんか そんなこと想像してると 楽しい、、、。

王位戦 応援してます。 2冠復帰がんばって〜〜
by hisa
chain
423 【会心の一局おめでとうございます】 男性 41歳 O型 ★ 2004/07/13(Tue) 19:10
やりましたネ!!その日はNHK杯で山崎五段に敗れ、ひささんにまで
負けるとは!!ヨウトウ先生の大厄日でしたか。

何はともあれ、非の打ち所のない指し手ですね。もう一度同じ指し手
でチャレンジして下さい。プロの意地で途中までは同じになるはず?

楽しみに待ってます。
by コバリン
chain
424 【Re:会心の一局おめでとうございます】 男性 51歳 O型 ★ 2004/07/13(Tue) 23:07
ありがとうね〜〜!!

> もう一度同じ指し手でチャレンジして下さい。プロの意地で途中までは同じになるはず?

うふふ、、、、。
この将棋には 9年前の指導将棋が 下敷きがあります。
22手目 下手が8二銀と指した所で 同一局面でした。

一夜漬けの主たる内容は 23手目 その時上手が指した 4六歩の対策でした。
今の私には 首の皮一枚残して 勝ちきったあの将棋は 思いっきり勉強しないと
怖くて 指せないのです。

第一、おかしいと思いませんか?
この将棋 上手は あまりに 下手の思惑通りに指しているんですよね。
「ひさ〜〜 九年前のように 攻め合いでは 勝てないでしょう〜〜
 思惑通り指してあげるから ちゃんと寄せるのですよ〜〜」と
先生が 笑っています。
8五香、7一桂を 指さずに9一金からの必死をかけていたら
先生は「10年経っても 同じ力(ちから)を維持しましたね」と
ほめてくださったんでしょう。
そう言う意味で ちょっと残念な将棋です。
by hisa
chain
425 【緊急連絡】   男性 51歳 O型 ★ 2004/07/28(Wed) 08:42
モデムが 壊れたらしい。

このHPにご来訪いただいている皆様には
全くと言って良いほど 影響は 無いと 思います。
メールなども 受けられませんが
幸い、メインで使っているアドレスは
携帯に転送がかけてあるので 実害は ほとんどありません

しかし 日記の更新まで 携帯でやることになった。
なんとか 2,3日で 復旧させたいが
面倒なことには 違いない。

昨日まで この掲示板も壊れていたし、、、、
だれか お祓いしてくでぃ〜〜
by hisa
chain
426 【おはようございます】 ★ 2004/07/28(Wed) 09:24
こちらでは初めまして…ですね(笑)
なかなか カキコする勇気がなくて、すみません
メッセありがとうございました<(_ _)>
Blogすごいですね…
あんなのがあったなんて 全然気がつきませんでしたよ。
これからカスタマイズする 友達もいますのでぜひ教えたいと思います^^

切手も あんなのがあったなんて…全然知りませんでした(汗)
by kitty
chain
427 【Re:おはようございます】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/07/28(Wed) 21:27
> こちらでは初めまして…ですね(笑)
> なかなか カキコする勇気がなくて、すみません

カキコ ありがとうございます。
ソネタのみなさんが 和気藹々としてらっしゃるのを
ジトー(-_-;)っと、、、、いいなあ〜〜と
見ています。
なんせ カキコの少ない掲示板です。
気が向いたら また 書いてやってください。
その時には アイコン(かわいいネコでも、、、、)
使ってみてくださいね。

> あんなのがあったなんて 全然気がつきませんでしたよ。

ごくごく最近 開示されたようです。
2ヶ月前に私が 解析したときには あんな便利な物は
ありませんでした。
ご活用いただけるなら
「勇気(?)振り絞ってカキコした甲斐がある」
ってもんです。
by hisa
chain
428 【Re:おはようございます】 ★ 2004/07/29(Thu) 07:44
おはようございますぅ

> ソネタのみなさんが 和気藹々としてらっしゃるのを
> ジトー(-_-;)っと、、、、いいなあ〜〜と
> 見ています。
えーーっ そうなんですか??
遠慮なく…どんどんいらして下さいね^^
私のとこだけでなく、§^。^§kさんやむすかりさんの所にも…大歓迎ですよ(*^^)

> なんせ カキコの少ない掲示板です。
> 気が向いたら また 書いてやってください。
実は…あれから何回もこちらをコソッと覗いてたんですよ^^
でも なかなかこちらのカキコの傾向とトンチンカンな話題になってしまうので…コソッと来てコソッと帰っていました(笑)

> その時には アイコン(かわいいネコでも、、、、)
> 使ってみてくださいね。
あれ?昨日カキコしたときにアイコンをポスペのネコにしたつもりでしたが…なってませんでしたね(汗)
最近またポスペを初めて…昔と同じこのネコを飼ってるんですよ
♂なのに…限りなくオカマになっていますが…(笑)

また遊びに伺いますね〜ではでは
by kitty
chain
429 【Re:おはようございます】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/07/29(Thu) 22:25
> 遠慮なく…どんどんいらして下さいね^^
> 私のとこだけでなく、§^。^§kさんやむすかりさんの所にも…大歓迎ですよ(*^^)

ひさは 人見知りが 激しいので かなり頻繁に
ご推奨のHPにも 行っているようですが
おそらく カキコは しないでしょうね〜〜〜

> 実は…あれから何回もこちらをコソッと覗いてたんですよ^^
> でも なかなかこちらのカキコの傾向とトンチンカンな話題になってしまうので…コソッと来てコソッと帰っていました(笑)

とんちんかんも なにも、、、、カキコそのものが 珍しい掲示板です。
宗教、政治の勧誘や 人の中傷、誹謗でなければ、、、、
商業ベースの売り込みや アダルトサイトの紹介は ご遠慮させていただく
ようですが 書かれた内容より 書いてくださったことに
感激するのが 通例です。
気にせず 書いてやってください。

えっ 私ですか?
ひさの 二重人格の片割れです。
by ロデム
chain
430 【ロデムさんて?】 男性 53歳 O型 ★ 2004/07/30(Fri) 19:07
ロデムさんって えっっ ひょっとして?えええっ

Hisaさんとは別人だったんですか? えーーーっ
今回だけの ○○か○い さんですか?
by コバリン
chain
431 【Re:ロデムさんて?】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/07/30(Fri) 23:06
> ロデムさんって えっっ ひょっとして?えええっ
>
> Hisaさんとは別人だったんですか? えーーーっ
> 今回だけの ○○か○い さんですか?

hahaha
おっちゃん 種明かしは いけませんや〜〜ね

ある時は 片目の運転手、ある時は流しの歌い手
またある時は 手品好きのキザな紳士
またある時は 白バイの警官
そしてまたある時は せむしの怪人
またある時は しがない探偵
しかしてその実体は、、、、、
by ロデム
chain
432 【Re:ロデムさんて?】 男性 51歳 O型 ★ 2004/07/30(Fri) 23:12
ある時は バビルU世のシモベ「ロデム」、
ある時は 元天才プログラマー「nazoo」
またある時は 将棋好きの中年紳士「ひさ」
またある時は ただの酔っぱらい
そしてまたある時は へたな駒師
またある時は しがない安サラリーマン
しかしてその実体は、、、、、
by ひさ
chain
433 【Re:ロデムさんて?】 男性 19歳 O型 ★ 2004/07/30(Fri) 23:23
> 今回だけの ○○か○い さんですか?

う〜〜ん このなぞは、、、、、最後の○ 多くない?
by nazoo
chain
434 【Re:ロデムさんて?】 O型 ★ 2004/08/01(Sun) 20:01
> 今回だけの ○○か○い さんですか?
>
> う〜〜ん このなぞは、、、、、最後の○ 多くない?

こばわヽ(*^^*)ノ
(-_-;ウーン謎だわ…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ロデムって名前を聞いた時にバビル2世がちゃーんと頭に浮かびました(笑)

レアルとヴェルディのハーフの合間に遊びに来ています^^
ジダン上手すぎ…って言うか レアルは世界選抜だからみなさん上手すぎ…ラウル、出ないかな〜o(^-^)o ワクワクッ
by kitty
chain
435 【Re:ロデムさんて?】 男性 69歳 O型 ★ 2004/08/01(Sun) 21:00
> ロデムって名前を聞いた時にバビル2世がちゃーんと頭に浮かびました(笑)

ははは、、、 ある将棋関係の会に 参加したとき
「ネットしてない人が 同じように遊べるように」と みんなが
いつも使っていない ハンドルを 1日だけ 使った、、、、。
それが 「ロデム」でして 主催者を「バビル2世」に
見立てたシャレだったんですが 思いの外 気に入ってしまい
その後も たまに使っています。

> レアルとヴェルディのハーフの合間に遊びに来ています^^

反射衛星砲(この掲示板に カキコがあると 携帯が鳴ります)で
読んだときは なんのことか??、、、、
サッカーファンのKittyさんだと 気が付くのに 2秒ほど
かかりました。
反射衛星砲の欠点は 誰がカキコしてくれたのか 表示できないことです。

ご贔屓は やっぱ 横浜、、、、なんですね〜〜
by hisa
chain
436 【こんにちわ】 O型 ★ 2004/08/02(Mon) 17:40
> ははは、、、 ある将棋関係の会に 参加したとき
> 「ネットしてない人が 同じように遊べるように」と みんなが
> いつも使っていない ハンドルを 1日だけ 使った、、、、。
> それが 「ロデム」でして 主催者を「バビル2世」に
> 見立てたシャレだったんですが 思いの外 気に入ってしまい
> その後も たまに使っています。
ハンドルネームが他にもあるのって面白いですね^^

> サッカーファンのKittyさんだと 気が付くのに 2秒ほど
> かかりました。
> 反射衛星砲の欠点は 誰がカキコしてくれたのか 表示できないことです。
そうなんですね〜
あっ 誰だか分からないですよね(*^^)kittyです♪

> ご贔屓は やっぱ 横浜、、、、なんですね〜〜
うーん…残念(笑)現在の贔屓チームは浦和REDSです^^
今は埼玉県民なもので…(笑)かなり信者になりつつあります
2ndステージは2試合しか今の所予定ないですが…(* ̄m ̄)ぷっ

日記の駒…すごいですね〜作ってしまうなんて器用すぎです
将棋はちっさい頃少しだけやった事ありますけど…もう忘却の彼方の世界です(笑)
by kitty
chain
437 【Re:こんにちわ】 男性 29歳 O型 ★ 2004/08/02(Mon) 20:31
> 日記の駒…すごいですね〜作ってしまうなんて器用すぎです

私は 残念ながら 器用では ありません。
貧乏なので なんでも自分でする癖がついており
たいていのことはできますが 不器用です。(^o^;...

駒は だれでも作れます。
『作りたい』って、気持ちをどこまで 持続力できるか(?)でしょうね!
私もここ数年 持続できなかったので 駒が作れなかったんです。
基本的に「強制されない単純作業」は 大好きですが
そんな 私でも 「駒を作りたい」って 気持ちを 維持するのは
至難の業です。
ははは 好きなだけじゃ なかなかね (^_-) ウインク
by ロデム
chain
438 【Re:こんにちわ】 ★ 2004/08/05(Thu) 18:46
> 駒は だれでも作れます。
> 『作りたい』って、気持ちをどこまで 持続力できるか(?)でしょうね!
いえいえ…好きこそ…ですよ^^
美術系が苦手な私には、こういったことが出来るのは羨ましいです。手先系ももちろん苦手ですが、絵を描くとかそういったことも全然ダメです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今 お絵かきBlogを友達同士でやってますが、これも…あはは(-_-;)って感じですから…みなさん上手すぎです(汗)§^。^§kさんのお馬さんなんて 本当に素晴らしすぎなんですよ〜

そうそう、ポスペはV3ですか?今ハローキティの生誕30周年でキティちゃんにカメラを持たせてペットメールを送ると写真を撮ってきます…残念ながらうちのネコは写真のセンスすら持ち合わせてないようで なかなかキティちゃんが写ってませんが(汗)
by kitty
chain
439 【Re:こんにちわ】 男性 51歳 O型 ★ 2004/08/05(Thu) 22:01
> 美術系が苦手な私には、こういったことが出来るのは羨ましいです。手先系ももちろん苦手ですが、絵を描くとかそういったことも全然ダメです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

みなさん 同じような誤解をされますが 駒の文字は 字の上手な方が書いた
型紙があって それを彫るだけです。
小学校でやった「年賀状のいも版画」のちょっと高級なものです。
一番難しいのは 3mm幅の彫刻刀を ちゃんと切れるように研ぐことです。

> そうそう、ポスペはV3ですか?

V3も持っていますが、、、、
ペットメールを やりとりしてくれる相手がいないので
実際には まったく使っていません。
最近は 携帯でメールすることが多く PCで メールを
送ることすら 少ないのです。
by hisa
chain
440 【こんにちわ】 ★ 2004/08/09(Mon) 14:06
Blog見て来ました(*^^)
駒に漆を使うんですね〜何だかとってもカッコイイ駒が出来上がりそう♪
漆って…昔金沢の先の輪島って所に行った時くらいしかまともに見てないけど…あーゆー漆喰みたいのってすごく好きです
と言っても 扱いが大変なのでほとんど持ってませんが…(笑)

彫刻刀って3mmの刃を研ぐんですか?Σ(・_・ノ)ノ!
やっぱ手先が器用ですね…
私は彫るだけでも かなり失敗した記憶が…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by kitty
chain
441 【Re:こんにちわ】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/08/09(Mon) 20:51
いつも カキコ ありがとうございます。

> 駒に漆を使うんですね〜何だかとってもカッコイイ駒が出来上がりそう♪

どうやら 樽材は 駒には不向きなようで 失敗作が1つ増えて 終わりそう (;>ω<)
長い冬眠から醒めたところですから ある程度は 覚悟してましたし
「次回の作品の糧になれば」と もう少しガンバってみますが
私としては 不満が残る作品になりそうです。

> 彫刻刀って3mmの刃を研ぐんですか?Σ(・_・ノ)ノ!

まあ 大きなもので 8mmくらいなのですが 幅が狭くても
ちゃんと切れる刃に研ぐのは 難しいです。
今 彫刻刀を3本使っており 1度研ぐと 1組彫れますが
初めの頃は 1本の線を彫っている間に 刃こぼれして
1枚彫るのに数回研いでいたことも あります。
10数年かかりましたが 刃物を研ぐことは
いろんな方達のご指導のおかげで 少々自信もできましたし
刃物を研ぐ感性は 代々受け継いだ血のようなものがあるのかも
知れません。

古い日記に 書いていますが 私の祖先には 伊勢型紙の彫師が
いますので、、、、
by hisa
chain
442 【お悔やみ申し上げます。】 男性 53歳 O型 ★ 2004/08/19(Thu) 18:51
たった今、覗かしていただくまで全く知りませんでした。

ご母堂様の逝去、衷心よりお悔やみ申し上げます。byコバリン

また11日は22222の景品を頂きましてありがとうございました。
ケイタイにぶら下げています。
by コバリン
chain
443 【Re:お悔やみ申し上げます。】 男性 10歳以下 O型 ★ 2004/08/19(Thu) 21:55
ありがとうございます。
お盆の休み中だったこともあり 会社内でも 知っている方は まれです。
個人的なことでも みなさんが気を使ってくださるであろうことは
部長の時に 判りましたので 会社関係や 取引先様にも
連絡しないように指示しました。

> また11日は22222の景品を頂きましてありがとうございました。
> ケイタイにぶら下げています。

あんなものでも もらっていただけば 嬉しいものです。
小○化工のおっちゃんと コバリンさんのを作って
「まだ 作れるんだ」と 眼と手に自信が生まれ
駒作りを 再開しました。
こんどのことがあって ちょっと遅くなるでしょうが
そのうち このHPに 新しい駒を 発表出来ると思います。
ひさしぶりの駒作りですから 出来映えは いまいち ですが、、、
by hisa
chain
444 【私も遅ればせながら】 ★ 2004/08/19(Thu) 23:42
このたびはご愁傷様です。m(_ _)m

親を、とりわけ母親を亡くす悲しみはいかばかりかと思います。
お力を落とされませんように。
by 真奈美
chain
445 【Re:私も遅ればせながら】 男性 70歳以上 O型 ★ 2004/08/20(Fri) 00:05
> このたびはご愁傷様です。m(_ _)m

ありがとうございます。

> 親を、とりわけ母親を亡くす悲しみはいかばかりかと思います。
> お力を落とされませんように。

突然のことで まだ あまり実感がないのです。
母は「子供に迷惑をかけたくない」と 言い 私がそれに甘える形で
一人暮らしをさせてきました。
引き取るとなれば 問題は山積みされており 気にかかってはいても
なかなか実行出来ない状態でした。

それらが 思いもかけぬ形で 解決してしまいました。
駒落ちの終盤 寄せが見つからず苦しんでいて
突然 詰みが 見えた時のような感じです。
「悲しみ」を感じるより ホッとしている
私は たぶん 肉親に対して 冷淡なのでしょう。
by hisa
chain
446 【ご愁傷様です】 男性 57歳 O型 ★ 2004/08/20(Fri) 08:04
このたびはご愁傷様です。
平成13年8月13日、母親が他界した日の事が思い出されます。
駒作りも少しづつのペースでいいですから再開してくださいね。
落ち着いたら一杯やりましょう。
by 華人
chain
447 【Re:ご愁傷様です】 男性 51歳 O型 ★ 2004/08/20(Fri) 20:40
> このたびはご愁傷様です。

ありがとうございます。
今日は 金曜日、、、もう1週間になります。
奔走させられて 日時の感覚もなくなっていますが 確実に日は経っています。

> 駒作りも少しづつのペースでいいですから再開してくださいね。

もうじき 完成すると思いますが 腕と素材に問題があり、、、、
やはり「駒は黄楊に限る」ってのは 本当なんですね!!

> 落ち着いたら一杯やりましょう。

そういえば 長いこと駒人さんたちと 飲んでないですね。
また 是非にも、、、
by hisa
chain
448 【お久しぶりです】 O型 ★ 2004/08/27(Fri) 15:39
Blogを見てビックリしちゃいました…
旅行に行ってたりしていたもので 今頃ですが…

お母様のご冥福をお祈りしています

時間しか悲しみを癒せないと思いますが、あまり頑張らずに…また駒作りの写真UPして下さいね
by kitty
chain
449 【Re:お久しぶりです】 男性 16歳 ★ 2004/08/27(Fri) 20:13
> Blogを見てビックリしちゃいました…
> 旅行に行ってたりしていたもので 今頃ですが…

海外旅行だったようですね、、、、裏山椎の実です。

> お母様のご冥福をお祈りしています
> 時間しか悲しみを癒せないと思いますが、あまり頑張らずに…また駒作りの写真UPして下さいね

いまだに あまり実感が無く 悲しみの感情からも 遠いので
「自分が 冷酷な人間なのだ」と 正しい認識が 得られました。
駒は作る過程は 辛いのですが 完成が近づくと 嬉しいもので、、、、
もうじき 銘入れして 最後の仕上げになるでしょう。
みっともない彫りですが HPに載せれば それなりに見えるでしょうから
また 見てやってください。
by ひさ
chain
450 【こばわヽ(*^^*)ノ】 ★ 2004/09/01(Wed) 19:58
> 海外旅行だったようですね、、、、裏山椎の実です。
モルジブという所に行って来ました。海と魚しかないところです

> いまだに あまり実感が無く 悲しみの感情からも 遠いので
> 「自分が 冷酷な人間なのだ」と 正しい認識が 得られました。
いえいえ〜きっとある時ふっと実感がわいてしまうものですよ
今はまだ色々する事があってバタバタしますからね…

> 駒は作る過程は 辛いのですが 完成が近づくと 嬉しいもので、、、、
> もうじき 銘入れして 最後の仕上げになるでしょう。
> みっともない彫りですが HPに載せれば それなりに見えるでしょうから
> また 見てやってください。
とっても楽しみにしてるんですよ^^
爪の色が変わってしまうくらいの力作ですものね〜
また遊びに来ます^^
by kitty
chain
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送